NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

楽天モバイル つながらない・・・。でも擁護したい。

自動車で大阪市内、京都市内を走行中に、

信号のたびに楽天モバイルのインターネットの接続が切れる、という状態です。

21年1月の衝撃の発表で世間を驚かせた三木谷浩史会長のメッセージに、男気を感じ、早速ルーターの申し込みをした私
何としても楽天を擁護したい。そこで・・・

三木谷浩史会長

サポートとも連絡を取りながら

1.ルーターの不具合

2.Simの不具合

3.回線の未整備

の順に検証していきたいと思います。

(7月10日記)

 

サポートとのチャット (7月11日)

 

お客様
- 9:37
大阪市内、京都市内などを車で走行中、楽天モバイルの回線が遮断されます。これは1,ルーターの不具合 2,Simの不具合 3,楽天の回線提供の問題のどれに起因するのか調べたく思います。車移動中、信号待ちのたびに、回線が遮断されているという状態なのです。

村上
- 9:57
大変お待たせいたしました。
お問い合わせいただきありがとうございます。
アドバイザーの村上が承ります。

村上
- 9:58
確認ではございますが、圏外になってしまうとの事でしょうか?
情報
- 14:57


お客様
- 17:40
楽天モバイルに期待しています。ですから1,ルーターの不具合 2,Simの不具合 3,楽天の回線提供の問題を探りたいのです。

高岡
- 17:46
大変お待たせ致しました。
アドバイザーの高岡がご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

高岡
- 17:48
楽天でご利用いただいているものはポケットWIFIでしょうか?

お客様
- 18:03
ハイそうです。

高岡
- 18:04
信号待ちで途切れるといった症状が少しイレギュラーな内容ですので少し確認させて頂きます少々お待ちください。

高岡
- 18:05
信号待ち以外の通常利用に関しては問題ありませんか?

お客様
- 18:07
運転中はノートパソコンを見るわけでなく、信号で停車してPCを見るとソフトが稼働していない、ということが度々です。

高岡
- 18:09
かしこまりました。車移動、以外でも発生致しますか?

お客様
- 18:11
はい。デスクワークでも調子よく動作しているかと思えば、遮断されることもあります。

高岡
- 18:23
お待たせ致しました。
・まず車移動での通信切断についてですが楽天モバイルでは現在パートナー回線と楽天回線の2種類の電波が
利用可能となっておりまして、車移動であれば2種類の回線の切り替えが頻繁に起きる可能性が高いため
回線の切り替え時に切断といった表示がソフトで出ることも考えられるかと思います。
この内容に関しましては現在行っております、楽天回線の一本化が完了すれば発生は少なくなると思いますが
直近で改善ができない問題でもございます。申し訳ございません。

・デスクワーク時にも起きるとのことですが現時点考えられるのは長時間利用の際の不具合になるかと思います。
固定回線のように長時間利用できるほどの耐久値やスペックではございませんので、
長時間利用の際には合間で再起動等をして頂いたほうが安定するかと思います。

お客様
- 18:29
ありがとうございます。21年1月の三木谷浩史会長のメッセージに、男気を感じ、早速ルーターの申し込みをしました。期待しているのです。回線統一まで「お試し期間」として発展を見つめることにします。サポートありがとうございました。

高岡
- 18:30
現時点での改善できず申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。