NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

全くダメなauショップの顧客対応ー抗議文ー

f:id:npo-musicgrace:20211020080908p:plain


au顧客対応係 様

1.9月20日 端末の電源が入らないという症状が起きたので、今年1月に新規契約したauショップJR茨木に駆け込む。
2.預かり修理になると告げられたものの、代替機の在庫がないのでauショップ阪急茨木にと、たらいまわし。(なぜ顧客が駐車場代払ってまで・・・。)
3.手渡された代替機は違う機種で傷だらけ!
4.修理代金見積の連絡があると告げられるものの一向に連絡がない。9月末にauカスタマーに電話。修理担当部署に転送された。「メーカー保証です。修理代金が0円なので、連絡はしないことになっています。あと2-3日で出荷予定です。」ちょっと待て~!「メーカー保証」「連絡しない」そんな言葉を初めて知った。
5.あと2-3日で出荷予定というので10月に入ってauショップ阪急茨木に電話。「まだ届いていないようです。修理には3週間かかることもあります」だって。これが一番問題にしたいところ。後述します。
6.10月7日 再度auショップ阪急茨木に電話。「届いています。ついてはご来店の日時を決めることになります。」おいおい!これだけ待たせておいてアポイントをというのか。なぜ「お待たせして申し訳ありませんでした。少しお待ちいただくことになりかもしれませんが、ご都合のいい日時をおっしゃってください」となぜ言えないのか。
7.全く杓子定規なマニュアルでしか対応できない相手に「君は水に油を注ぐようなものの言い方しかできないのか」と一喝して、来店のアポイントを取る。
8.10月10日、阪急茨木店。何事もなかったようにことを進めようとする担当者(上山氏)に、端末がいつこちらの店に着いたのか調べて欲しい、との言葉に、急に顔がこわばった。30分待たされた。その結果、修理センターからこの端末が9月30日に到着していたことを示す文面が提示された。「何度かお電話したようです。」そういえば2度ほど知らない番号の着信履歴が残っていたことを思い出した。「伝言メッセージも、ショートメッセージもなく、連絡したとは言えないでしょう。彼はただひたすら「すみません」とだけ。

長い間待たされている間に、コンシェルジュ的な店員の言動を監視。何人かのお客さんに対してただ高飛車に「マニュアル」しかしゃべれない店員の対応に、「こりゃダメじゃ」と怒りが募る。
一代理店の問題ではなくau全体に対する企業イメージに係る問題です。顧客に対する真心が感じられない。
今回の対応について本社サイドから調査をし、しかるべき謝罪を要求いたします。