NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

povoはPCから申し込めない! povo2.0アプリのダウンロードができない!

f:id:npo-musicgrace:20220122223121j:plain

 

お手続き・サポートはすべてオンライン。・・・でもPCからはできない!!!

PCのweb上でpovoを申し込みできると頭から信じていました。
しかし、上記画像の「1.povo2.0アプリのダウンロード」をクリックしても、何の変化もなく、全然先に進めない。
以下povoサポートのやり取りです。驚愕です!!!!

 

驚愕のサポート内容


windows10 PCのFirefoxでauからMNPでの契約手続きをしようとするのですが、「povo2.0アプリのダウンロード」ができず、chromでもに先に進むことができません。
●津
povoチャットサポートをご利用いただき、ありがとうございます。 povoサポートの●津です。
お待たせいたしました。 開通する際にpovo2.0をご利用いただく端末が必要でございますため、povo2.0をご利用いただく端末をご準備いただければと存じます。

端末は用意しています。開通手続きではなく、MNPでpovoにのりかえる申し込みの契約がWindows10ではできないのかと尋ねています。
●津
大変失礼いたしました。 povo2.0のアプリをダウンロードしていただけましたらお申込み自体はパソコンからも可能でございます。 開通手続きをされる際は、povo2.0をご利用になる端末でお願いいたします。

povo2.0のアプリのDL先としてApp StoreやGoogle Playは表示されていますが、ウィンドウズ用はどこからDLできるのですか?
●津
確認いたしますので少々お待ちくださいませ。
大変お待たせいたしました。 確認しましたところ、お申込みのご本人様確認に写真撮影が必要でございます。そのためpovo2.0をご利用いただく端末でのお申込みをお願いできればと存じます。 App StoreやGoogle Playのアプリが選択できないということでございましたら、大変恐れ入りますが推奨端末からのご登録をお願いいたします。

わかりました。申し込み手続きは「povo2.0をご利用いただく端末」で、それ以外は受け付けないということですね。PCから申し込みができない、ということですね。
●津
パソコンやタブレットからのお申込みは推奨していないため、大変申し訳ございませんがpovo2.0をご利用いただく端末でお申し込みいただけますでしょうか。
ご希望に添えず申し訳ございません。
ほかにご不明点はございませんでしょうか?

「オンラインで申し込み」という御社のパブリシティーと、「povo2.0をご利用いただく端末で申し込み」とはずいぶん乖離していように思います。これも「メンテナンス中」だからですか?
●津
誤解を招くような表現で申し訳ございません。 またauからのお申込みのページがメンテナンス中であることとも関係ございません。 お客様からいただいたご意見は、わたくしの方から上申させていただきます。
即時の解決策を提示することができず心苦しい限りではございますが、ご理解いただけましたら幸いでございます。

御社HPでしか我々は情報を得ることができません。その観点から、御社HPは今回のことに関して全く触れていません。まことに不親切とのクレームを上告してください。不本意ながら質問を終えます。

 

なんということでしょう。

「お手続き・サポートはすべてオンライン」をうたい文句にしながら、
実際はスマホ、それも
「povo2.0をご利用いただく端末」に限ってのオンライン手続きだったとは。

そのような記述がpovoのHPのどこに明記されているのでしょう?

povo2.0のご利用にはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末が必要です。」という記述は

povo2.0のお申込みにはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末が必要です。」と

するべきです。


不思議なことは、この件に関してネット上でクレームをつけている記事に出会えないこと。

 

さらに【povo】お申し込みを受付けました、というメールに貼られた手続きのためのリンクもPCのweb上でも無効!!!

結局「povo2.0をご利用いただく端末」にインストールしたpovo2.0アプリで
MNP番号、登録者などを記入することに。

そしてようやく
【povo】本人確認書類を受付ました という下記の内容のメールが届きました。

■■■■様
 本人確認書類を受付ました。
お申し込み内容に基づき審査手続きを行いますので、完了後、結果をメールでお知らせいたします。
なお、現在povoは好評につき、多くのお申し込みをいただいており、お時間をいただく場合がございます。

 

これほどにpovo申し込みがこれほどにハードルの高いものとは思いませんでした。
本当に「現在povoは好評につき・・・・」なのでしょうか。HPでのauからの手続きが「メンテナンス中」と長々と何か月も是正されていないのに。

 

 

後日追記

次のような正式な(?)フォローメールが届きました。
社内で問題視され検討されることになれば、憤りもおさまります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■■様

いつもpovoをご利用いただきありがとうございます。

お客様の質問 (チケットID:397198) は更新されました。

 

乙重 (povoサポート)

2022/01/22 18:18 JST

povo2.0のチャット窓口のご利用ありがとうございました。
広報の内容につきまして、誤解を招くような表現となっており、大変申し訳ございません。
重ねてではございますがお詫び申し上げます。
いただきましたご意見は上申させていただきます。
お客様により満足いただけるよう、サービス向上に努めさせていただきます。
 

povoサポート
乙重

======================​
■povoサポート

よくあるご質問はこちら
https://povo.jp/faq/
======================​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考までに

こちらのサイトさまが詳しく画像入りで手順を紹介くださっています。

povo2.0の申し込みから、SIM有効化まで【MNP】 – 某氏の猫空

こちらのサイトも見つけましたが・・・・。

povo2.0アプリ pc ダウンロード- Windows バージョン10/8/7 (2022)