NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

2024-01-01から1年間の記事一覧

複数のPCの環境をできるだけ同じにする

1.Googleドライブをパソコン版ドライブにしてそれぞれのPCからアクセスできるようにする support.google.com2.Thunderbirdを同期させる www.emotionbrainz.com の

Thunderbird アドレス帳 google 連絡先との同期 

こちらのサイトさんにお世話になりました。 hogi-ja.blogspot.com

Thunderbird 文字入力していたら「環境依存」の表示が出てきて邪魔。

こちらのサイト様に解決方法が記載されていました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ラベルマイティ17プレミアムで入稿 (未整理)

「背幅の設定がわからない!!」 というお客様は弊社にて背幅を設定し生産させていただきますので、「背幅の設定をせず」にご入稿くださいませ。 「背幅の設定がわからない!!」 というお客様は弊社にて背幅を設定し生産させていただきますので、「背幅の設定を…

ラベルマイティ17プレミアム 複数枠の選択ができない。

仮にAの枠ないに,B,C,Dの3つの枠があったとしましょう。 B,C,Dは単独で枠を指定できますが、3つの枠を同時に選択できない、という事象に困り果てました。 ctrlキーが無効になったのかと、ググったのですが、ヒットしません。困り果てていたら、ふと気づいた…

PDF-XChange Editor ブックレット印刷 覚書

何度試みてもA4判のPDFファイルを小冊子(ブックレット)印刷できない。そこでたどり着いたのこの方法。1.PDF-XChange Editorの設定 2.プリンター(OKI 811dn)の設定 PDF-XChange Editorは多機能だが・・・・ それにしてもPDF-XChange EditorはPDF-XCha…

Thunderbird フリーズして仕事になりません。

助けていただいたのはこちらの2つのサイト様 ダウングレードのインストールは Thunderbirdのバージョンを戻す(ダウングレード)方法|りぃのなんでも知恵袋 アカウントの順番を変えるには Thunderbirdのアカウント並び替えをアドオンなしで最も簡単に行う方…

excel・・・半角数字をセルからはみ出して表示させる方法

excelを一般教養的に使えると自負していた。 しかし、半角数字をセルからはみ出して隣の空白セルに表示させる方法がわかずに、ネット検索してまわった。でも見つからない。セルの書式形式にもその設定はない。自分に腹が立った。こんな基礎的な何度も遭遇し…

Let's note CF-SV8 & モニターHPZ24nG2 & マウスMA-BL114BLを発注しました。

ノートパソコン発注 Let’s note CF-LX6の動作が遅くなった。・thunderbirdなどの基本的なソフトでもフリーズしてしまう。HDMIのケーブル端子がぐらついて、外部モニターとの接続が不安。 という事象が頻繁に発生するのでこちらを購入しました。 item.rakute…

PDFを縮小してプリントアウトする方法

1. pdfrock.com2. ブラウザーの印刷を利用する。