NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

2019-01-01から1年間の記事一覧

KKmoon 81キー Bluetoothワイヤレスキーボード 格闘記

YOGA Tablet 2-10 with Windows との接続の格闘の備忘録です。 【1.症状】繋がらない、というか、繋がったらすぐに切れる。 ペアリングはできた。でも一瞬にしてキーボードを認識しなくなる。 【2.解決策】 こちらのサイトさんに救われました。 blog.s-g…

はてなブログに音楽(mp3)ファイルを貼り付ける方法

MP3を結合できるできる便利なサイト audio-joiner.com www.hoshimiru.com 次のようなURLをHTMLに貼る

YouTubeで、再生後、他の関連動画を表示させない方法

「共有」→「埋め込みコード」→「もっと見る」→「動画が終わったら関連動画を表示する」のチェックを外す。というオプション設定がなくなったようです。 そこで下記のリンク先さまから下記の情報をゲットしました。 【チェックを外す前の埋め込みコード】 htt…

無線LANでプリンターにつながらない・・初歩的なことですが。

インターネットにつなげるためのwifiルーターのセカンダリSSIDを選択なさっていませんか。 プライマリSSIDでないとだめです。単純すぎてかえって、見逃してしまう落とし穴でした。

Windows10上で無線LANアクセスポイントにUSB接続した外付けHDDにアクセスするには・・・・

aprico-media.commusennWindows10でも無線LANアクセスポイントにUSB接続した外付けHDDにアクセスするには・・・・。ホームネットワークがWindows10のアップグレードにより廃止されたとかで、あちらこちらのサイトで調べて2日間。 やっとたどり着いたのがこの…

ZOOMレッスン(1)ホスト側の設定

ひとまずこの設定で ZOOMの説明書きより 低: ノイズの低減は最小限になります。低レベルの持続的なバックグラウンド ノイズをブロックします。注: この設定は、元のサウンドを可能な限り保持するため、音楽をカジュアルに再生するのに最適です。 音楽を再生…

どうしてもJtrimを関連付けられない・・解決方法。

Jpgを常にJtrimで開きたい。でも関連付けられない。 ファイルを開くプログラムの選択(関連付け)と検索かけて、それに従っても、結局他のプログラムにJtrimを指定にても反映されない。 下記のサイト様にお世話になりました。 blog.goo.ne.jp ファイルの上で…

FireFoxはアドオン無しで画面全体のキャプチャーが可能

primarytext.jp

A4PdfをA3一面に2面並べて、コピーし裁断すれば、大幅節約。

状態 A4 pdf原稿 10p A3 に 1p-1p 2p-2p 3p-3p ・・・・10p-10p と印刷させて断裁。 方法 ① A4 pdf 原稿を用意 ② 下記サイトでpdf 原稿をページごとに分割。 smallpdf.com③ できたフォルダ―(A)をコピーペーストしてフォルダ―(B)を作成。 ④ Bフォルダ…

Ameba ブログのログイン Yahoo IDとの連携

「Amebaヘルプチャットbot・有人チャットサービス」利用の覚書 こちらは、AmebaヘルプAIチャットサービスです。 ・・・・ 解決しない場合は、オペレーターにて対応をさせていただきます。 「オペレーターに質問をしたい」を選択してください。 ※文字の入力は…

Aterm MR01LNにIIJmioのデータSIMを装着

Biglobeと契約していたときに買ったまま長年放置してままの「Aterm MR01LN」に、IIJmioのデータSIMを装着してみました。 ① Aterm MR01LNは標準SIM。Lenovo タブレット YOGA Tablet 2 につけていたSIMはnanoSIM。なので ② アマゾンで「mobee Nano SIM MicroSI…

座こたつをダイニングこたつに・・・。70cmの高脚を自作しました。

税理士さんに提出する資料作りをしながら、これが終わったらダイニングこたつを作るぞ、と自分に言い聞かせておりました。そして今日、自宅にあった古い座こたつを、テーブルこたつ(高脚コタツ、ダイニングこたつ)にするために、70cmの高脚を自作してみま…