NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

ZOOMレッスン(1)ホスト側の設定

 ひとまずこの設定で

f:id:npo-musicgrace:20220411053645j:plain

f:id:npo-musicgrace:20220411062006j:plain

ZOOMの説明書きより 

: ノイズの低減は最小限になります。低レベルの持続的なバックグラウンド ノイズをブロックします。
: この設定は、元のサウンドを可能な限り保持するため、音楽をカジュアルに再生するのに最適です。 音楽を再生した際の音の忠実度を最高度にするには、高度なオーディオ設定で [オリジナル サウンドを有効化] 設定を使用してください。

 

こちらのサイト様のお世話になりました。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=_Dwtekm7bOs

たくさんあるこの種の動画で私が初めて接した動画がこちらでした。コロナ禍の初期段階でZOOMのレッスン活用に取り込まれたように思います。とても穏やかな口調で耳に心地良いです。

アドヴァイス上の注目点

1.ZOOM会議画面左上の「オリジナルサウンドをONにする」をお忘れにならないように。
2.マイクのレベルを70-80%あたりで調整を。
3.内蔵のマイクよりも、外付けのWEBカメラ(マイク付き)を。機能面だけでなく、できるだけピアノの近くに設置する方が歪や音飛びが少なくなります。