NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

2014-01-01から1年間の記事一覧

A4 縦横の比率

他の方が答えているとおりの値ですが、厳密に言うと「1:√2」です。 簡単な数学の話ですが、この比率だと2倍にしても1/2にしても常に縦横比は変わりません。ただ、√2は無理数で、厳密には再現できませんので、工業規格などでミリ単位で丸めた値を決め…

ThunderbirdでHTMLメールとプレーンテキスト形式の切り替え方法 (送信メール)

メーラソフト「サンダーバード」で,メール作成・編集で送信時に, HTML形式で書くか,普通のテキストで書くかの切り替え方法。 常時の設定: アカウント設定>編集とアドレス入力>HTML形式 のチェックの有無で決まる。 一時的な設定: リボン上から,メー…

他のURLへ強制的に飛ばすhtaccessファイルを使ったリダイレクト

アクセスされたURLを異なるURLに飛ばす方法。 それをリダイレクトと呼ぶらしい。 私の場合サーバー内を整理している過程で index.phpをindex/index.phpに飛ばす必要がでてきた。 エーラーページを示すindex.htmlを新たに作って自動的に飛ばす方法では…

データベース名

WordPressとbaserCMSについては、 サイトマネージャのツールインストールでそれぞれの インストールページにアクセスし、下部のインストール済み リストにデータベース名が記載されております。 concrete5についてはファイルを確認していただく必要がありま…

Seesaaの記事下広告を非表示にするには

Seesaaに参加されていらっしゃる方々のBlogを拝見していると記事下のアフィリエイト広告が表示されないように設定されているようですが、Seesaaブログのサイトではその方法が書かれていないようです。(広告収益で成り立っているので当然でしょう) でもその…

XREA+(PLUS)サービス利用権の導入失敗談

サーバーアカウントの登録・管理・購入のページに アカウント@サーバー 有料契約 有効期限 購入/削除/移動 ○○○○○@s△△△.xrea.com [サーバー設定:ウェブ/メール] 無効 2007-00-00 購入/削除/移動 から「購入」をクリック。 クレジット決済のページから必要事項…

ファイルの関連付け

Windows 7では、下記のようにして関連付けを変更します。 1.[スタート]メニューの「既定のプログラム」をクリック 2.「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付け」をクリック 3.「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付けます…