NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

A4PdfをA3一面に2面並べて、コピーし裁断すれば、大幅節約。

状態 A4 pdf原稿 10p

A3 に 1p-1p  2p-2p  3p-3p ・・・・10p-10p と印刷させて断裁。

 

方法

① A4 pdf 原稿を用意

② 下記サイトでpdf 原稿をページごとに分割。

smallpdf.com③ できたフォルダ―(A)をコピーペーストしてフォルダ―(B)を作成。

④ Bフォルダ―にあるページ毎のファイル名に適当な名前を末尾に追加。たとえば1pを1pc、 2pを2pc、 3pを 3pc・・・というように。

⑤ フォルダ―Bでできたファイルをフォルダ―Aにコピーペースト。1p 1pc 2p 2pc 3p 3pc・・・となっているはず。

⑥ フォルダ―Aにできたファイルを結合させて一つのファイルにするために下記サイトを利用。

smallpdf.com⑦ A4ファイルが順番に並らべていることを確認。できていなかったら、ファイルをクリックしたまま正しい場所に移動させる。

⑧ ダウンロードする。

⑨ できたファイルを次のような設定で、新たにPDFを作成。

f:id:dirigentken:20190313232033j:plain

 

 プロパティをクリックして、

 ・レイアウト 印刷 横 に指定。

シートごとのページ数はここではデフォルトの1のままでいいです。

 ・詳細設定 用紙出力 A3を指定

 ページの縮尺をこのように指定します。

 このようにレイアウトされていればOKです。

 

⑩ ⑨でできたファイルをプリントアウトして裁断。

私の場合は、大量印刷の場合、ファイルをUSBに格納してキンコースに持ち込んで、USBデータをA3セルフコピーして、断裁してもらいます。時間とコピー代の節約です。