NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

SC-8820 windows10 インストール奮闘記

2年ぶりにFINALEで高速ステップ+キーボード入力しようとしたら、全くSC-8820が反応しない。USB接続で電源供給すらされない状態に啞然。コロナ禍のリモートレッスンで大活躍してくれたというのに、なぜ、ナゼ、何故。

インストールの手順

こちらのサイトさんの記事により
1)RolandのサイトからドライバをDLする。

「Roland SC-8820 Driver

https://www.roland.com/jp/support/archives/archive_downloads_n-s/

Ver.1.0.0 for Windows Vista 64ビット版」を選択。

xue2er-shi2xi.blog.ss-blog.jp

2) ダウンロードはできました。

 

3) 上記サイト様の記述通りに windows10の設定もしましたが、何度やっても、インストール中に「何らかのトラブル発生」と繰り返されるししまつ。
4) uninstalをクリックすると「お使いのOSでは操動作しません」。これじゃ八方ふさがり。試しとばかりに「管理者で実行」させたら、これが幸い。PCのどこかにお隠れになっていたファイルが削除されたのです。
5) 改めて、Setup.exeをクリックすると、どんどん先に進み、PC側のインストールは実行されたようです。この喜びはたとえようもない。なにしろ、ここにたどりつくのに、仕事の合間合間に10時間ぐらい検索や設定にかかってしまったのですから。

 

 

6)各機の接続は次のとおりです。

● SC‐8820 表側

● SC‐8820 裏側

● KAWAI 電子ピアノ PN290  底面側

IこれにてFNALEの高速ステップ+キーボード入力の構築が完成されました。やれやれです。



ところで・・・

 

今日(7月15日)ドトール京橋店でヴァイオリンを持った女性が、タブレット上の五線紙に音符をペンタッチで入力している姿を見かけました。どうやら弦楽カルテットの楽譜を作成中のご様子。思わず「なんというアプリなんですか」と尋ねてしまいました。おっちゃんの突然の話しかけにも拘わらず丁寧な口調で「マエストロというアプリです。」とお答えくださった。ああ、時代に乗り遅れてしまった。この分野にいち早く着手した先駆者だったのに・・・・。