NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

写真を並び替えて連番でリネームするソフト

●目的
80枚ほどの写真ファイルを並び替えて通し番号をつけてくれるソフトを検索。

●検索結果
【ソフト名】 サムリネーム
【動作環境】 Windows95/98/Me/XP

●ソフトの特徴
 このソフトは画像をサムネイル表示し、マウスで好きな順番に並べ替えてその並び順で連番リネームするソフトです。
 この順番で見たいのに、と思っても1つ1つ確認しながら連番を付けて行くのは面倒です。
 そこでサムネイルを好きな位置へ入れ替えて、この順番で良いと思ったら一括連番、あとは好みの画像ビューアで見れば、その順番で表示されて行きます。
 画像の対応形式は .JPG .BMP のみです。

●使用感
サムネイル表示サイズを小さくしても
70枚以上のファイルは確かに重くサクサクとは行かない。
40枚程度に分割してみたところ問題なし。
操作が簡単 

●重宝度 4