ameblo.jp

PDFの画像をjpeg変換して絵として利用したい場合がありますね。そのとき,画面をキャプチャーソフトで保存してjpeg画像にする方もいますし,PDFをjpeg形式で新規保存する方もいますが,いずれも画像がきれいにはなりません。とくに線の周辺にシミや水滴ががついたようなボケた汚い画像になってしまいます。

(なお,Excel,ワード,パワポなどで作成した図表は,名前をつけて保存でjpg保存できます)

画質が劣化せずに,すばらしく(?)綺麗に絵にする方法に気がつきました。

1.acrobat(reader)でPDFファイルを開きます。
2. [編集] → [環境設定] → 「一般」を選び,
3. 「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」にチェックを入れ、解像度の数値を「500ピクセル/インチ」に変更して「OK」を選択します。
4.[ツール]→ [選択とズーム] → [スナップショットツール]を選び,
5.コピーしたい範囲をそのままで四角く囲むと、「クリップボードに保存しました」と表示されます。
6.コピー先のフォトショップやエクセル,ワード,パワポを開いて、クリップボードからコピペで貼り付けて下さい。
7.画質は多少は劣化していますが,ほとんど元の画像と変わりません。上記の500ピクセル/インチまでは数値が大きいほどきれいになります。300→400→500と数値を大きくしてみて比べてみて下さい。

付)フォトショップでクリップボードから貼り付けて,保存する際には中解像度のjpegで保存しては,きれいにはなりません。せっかく500ピクセル/インチで保存したのを200程度に落としてしまうことになります。高あるいは最高(低圧縮)にしないといけません。その点,pngやbmpで保存するとjpeg最高に近い鮮明度になります。とくに,pngはファイルサイズも小さいのにきれいなことは多いようです(下記)。

付)保存形式をjpegにすると,どうしても線の周辺にシミや水滴ががついたようになります。pngはまったくそういうことはありません。一方,bmpもきれいなのですが,pingやjpegに比べてファイルサイズが4倍くらいに大きくなってしまいます。どうも,線でできたポスターや大きなイラスト(今回は細かな白地図でした)はpng形式の保存が良さそうです。

付)ところが,PDFファイルをpng形式で名前を付けて保存したときでも,ときに画像が汚くなることがあります。jpegがきれいかpngが良いか悩ましいときがあります。

付)逆にjpeg画像をPDF化するときは・・・(2014/9/15ブログを参照ください http://ameblo.jp/dejimono8/entry-11925088119.html