NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

Photo elements で印刷屋さんに入稿する手順

 

下記のサイトさんの記述から抜粋させていただきました。

blog.printbiz.jp

白紙の設定から入稿までの流れ

新規作成.jpg

 

解像度.jpg

 

レイアウト.jpg

 

最後にデータの保存ですが、最初はフォトショップデータ形式(PSD)で保存し、入稿用データにEPSで保存します。
特にテキストを入力している場合、EPSデータでは文字のアウトライン情報やシェイプ情報を含みますので、弊社にご使用の書体がない場合でも、書体化けを起こすことはありません。(保存時には必ずオプションの「ベクトルデータを含む」にチェックを入れます。チェックが無いと文字は画像化されます。画像統合しても文字は画像になります)
また、保存時の警告にも有りますが、EPS保存後データをフォトショップで開くと文字はラスタライズ(画像化)されてしまいますので、修正作業等は出来なくなります。必ず先にPSD形式で保存しておきましょう。

EPSオプション.jpg

文字に関してはベクトルデータの方が滑らかで、クッキリとします。
画像では文字回りがギザギザした感じになりますが、画像解像度が350dpi程度では、あまり気にはなりません。

文字比較.jpg