─────────────────────────────────
▼問い合わせた内容
─────────────────────────────────
日時 : 2017-10-19 17:48:39
・メール・WEBメールについて
いつも安定したサーバー環境をありがとうございます。
○○○@△△△.netからgmail.comへあてたメールが届いていないだとか、相手方の受信トレイではなく、「迷惑メール」やら「ゴミ箱」、あるいは「すべてのメール」のフォルダーに格納されているとの報告を受けるようになりました。
私としてはメーラーの設定をさわったわけでなく、思い当たるのは先だっての9月20日に完了したとされる御社でのサーバー移転に起因するのではないかと思います。
参照までに
gmail側では次のように表記されます。
----------------------------------------------------
○○○@△△△.netから●●●●●@gmail.comへ
迷惑メール
x
Ken TOMIOKA (bto) <○○○@△△△.net>
18:39 (3 時間前)
To 自分
このメールが [迷惑メール] に振り分けられた理由: Google が推奨するメール送信者のガイドラインに違反しています。 詳細
18時39分送信
---------------------------------------------------
この現象は9月20日の御社でのサーバー移転作業に起因しないでしょうか。
gmailの顧客、友人が多いので、この不具合を解決する方法をお教えください。
「送信者のガイドラインに違反」というのは何なのでしょうか。smtpの設定なのですか。
【サーバーのサポート】
お世話になります。ミニムサポートです。
サーバー移転作業には関係がございません。
お客様の手元の環境からが迷惑メールフォルダに収納されるのであれば
お客様の環境やメールソフトにも依存するのではないかと思いますが
Gmailの挙動については弊社ではわかりかねますので
Gmailへ御確認ください。
お伝えしております通り、サイトマネージャの送信ドメイン認証SPFを有効にしてみてください。
─────────────────────────────────
▼問い合わせた内容
─────────────────────────────────
・メール・WEBメールについて
サポート様
> お伝えしております通り、サイトマネージャの送信ドメイン認証SPFを有効にしてみてください。
とのアドヴァイスをありがとうございます。
ミニムと指定の外部サーバーからのメール送信を許可をチェックして次の
「メール送信を許可する外部サーバーのIPアドレス」
の記入はどのようにすればいいのでしょうか。
自宅ではeonet、
モバイルでは、iijmioのsimでの通信環境です。
thunderbirdもQmailでもgmailへの送信は「迷惑メール」に格納され、
御社のwebmailからの送信では「受信トレイ」に入る現象はメーラーではないようです。
【サーバーのサポート】
お世話になります。ミニムサポートです。
外部メールサーバーを使用していなければデフォルトで設定してください。
要するにSPF認証されたメールさえもはじくのかどかの
問題の切り分けの意味を含みます。
同じメールアドレスでWEBメールではじかずにメーラー送信ではじくのであれば
お手元の環境に依存する問題の可能性が高いと考えます。
─────────────────────────────────
▼問い合わせた内容
─────────────────────────────────
・メール・WEBメールについて
サポート様
> 外部メールサーバーを使用していなければデフォルトで設定してください。
失礼ながら、ドメイン「bbbbb.net」のネームサーバーについては、現在、御社の【ns01.minim.jp】【ns02.minim.jp】のネームサーバーに設定されているはずですが、それを理解していただいたうえでの「SPF認証」のサポートだったのでしょうか。とりあえず「ミニムのサーバーからのメール送信のみを許可」というデフォルトにしておきます。
> お手元の環境に依存する問題の可能性が高いと考えます。
ということなので次のようなことを試してみました。、
① Let`s Note CF-S9 windows7にDLしたThunderbirdで(同じ環境)
② 宛先を同じ●●●●●@gmail.comに設定し(同じ環境)
③ smtpを
1.mail.minim.jpにした場合
2.smtp.gmail.comにした場合
の2つの設定で送信したところ、その結果は
1.では迷惑メールに
2.では受信箱に格納されます。
これでも「お手元の環境に依存する問題」なのでしょうか。
繰り返しますがsmtpに指定したmail.minim.jpの不具合とは考えられませんか?
まったく同じ現象が、
1.私のDeskTop(メーラーはthunderbird) でも
2.私のスマートフォーン(メーラーはK-9mail)でも
起こっています。
よろしくサポートください。
【サーバーのサポート】
お世話になります。ミニムサポートです。
恐れいりますがSPF設定を試された上での結果でしょうか。
SPF設定は送信されたメールが正しいネットワーク上から送信
されたということを証明するものであり、そちらを試した結果を
ご連絡ください。
─────────────────────────────────
▼問い合わせた内容
─────────────────────────────────
(再度、SPF設定をデフォルトに戻す作業をした後で)
たった今、gmailでの受信不具合が解決しました。
私のSPF設定の理解不足に起因したのでしょうか。
長時間にわたってお手数をおかけしました。
これで安心して残り30日の期限を延長することができます。
【サーバーのサポート】
お世話になります。ミニムサポートです。
ご連絡ありがとうございます。
解決できて安心しました。
Gmailはかなり頻繁に仕様が変わるため、何か変わったのかもしれず
SPF設定せずに済むサーバー設定もあるのかどうか等、
こちらでも調べようと思います。
ありがとうございました。
後記
SPF設定をデフォルトに戻す作業を何度か繰りかえしながら、その都度gmailで確認していたら、突然、迷惑メールではなく「受信トレイ」に格納されました。本当に突然です!!
サーバー側がSPF設定あるいはsmtpに改善を施したのでは・・・という疑問は残りつつ、サポート側の最後のメッセージに誠意も感じることですので、これで「よし」とします。
私のような一般の者がSPF設定云々と言われると途方にくれます。まったく・・。
どうしても納得ができないのは、
メーラからの送信は「迷惑メール」に格納され、
ミニムのwebmailからの送信ではきちんと「受信トレイ」に入る現象・・・。
何の設定も触っていない状態で・・・。