NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

Value DomainからCloudflare Registrarに ドメイン移管 初挑戦➡大苦戦

現行との比較 

バリュードメイン

ドメイン名 有効期限 価格
〇〇〇.net  2022-04-15 1,628 円

                5年の複数年取得で7160円

複数年取得について詳しくは ↓

 

 

Cloudflare Registrarを参照すると

[.net 9.95ドル]ということはクレジット決済手数料2%を加えると10.2ドル
valuedomain5年の複数年取得で7160円と比較してみます。

レート 1年間 5年間 差額
120円/ドル 1224円 6120円 1040円
115円/ドル 1173円 5865円 1295円
110円/ドル 1122円 5610円 1550円

ロシアのウクライナ侵略で円安の為替(3月13日現在117円)を思うと、メリットはわずかな差額です。悩むところです。しかし円安に動くと、国内のドメイン価格も値上げされるでしょうから、思い切ってCloudflareに移管することに決めました。しかし移管の作業は初めて、加えて移管先はアメリカの会社。ドキドキです。果敢に挑戦します。

f:id:npo-musicgrace:20220321080235j:plain



 

 

海外通販の決済方法の参考サイト

sosukeblog.com

www.buyandship.co.jp

 

 

移管のための情報収集

最初の疑問 サーバーのサポートに尋ねました。

Q ・サーバーの設定全般に関するご質問
いつも安定した環境をありがとうございます。
独自ドメイン.netの管理を現在のValueDomainからCloudflareへ移管する準備をしています。
この作業の過程で、ミニムさんへの設定で何か変更しなければならないことがあるようでしたら、お教えください。

A.   お世話になります。ミニムサポートです。

ドメインのレジストラ移転については特にミニム側で設定する内容は
ございません。よろしくお願いいたします

 

移管手続きの参考サイトさま

qiita.comValuedomainn内の設定がわかりやすいです。

totonote.comCloudflare内の設定が日本語版なのでありがたいです。

 

megumiso.comm

最も簡潔で理解しやすい文面でお書き下ってます。

 

移管奮闘記

1,上記3つのサイトさんの記事を参考に進めましたが、Cloudflareの手順については 表記が異なっていたり、手順がバラバラ。加えてAIの翻訳ページの奇妙な日本語に翻弄されたり、「簡単にできました」のお言葉を目にしますが、ドメイン移管が初めての者としては結構ハードルが高く、思い切り手間取って時間がかかりました。

2,これでいいのかな、という自問ばかり。恐る恐るの暗中模索の連続のなか、高度な操作Cloudflare からサイトを削除するというリンクを見つけたときはホッとしました。何度でもリセットできるのです。(実際何度かお世話になりました。)

3.無事最終的なところまでたどりつけて移管は成功しました。やれやれです。

f:id:npo-musicgrace:20220313150726p:plain

4,決済にpaypalを使いました。理由は口座に残高があったので。こちらでも支払い確認ができました。

f:id:npo-musicgrace:20220313150932p:plain

5.と、思いきや、メールの着信がないじゃないですか。それに気づいたのが移管から半日たってから。サポートに尋ねようとしましたが、サポートのcommunityの利用の仕方がわからない。仕事の合間にググること一昼夜。やっとたどりついたのが、こちらのサイト様。感謝でしかありません。

bokunoikirumiti.com

6.まだ私の独自ドメインのサイトが非表示のまま。まだまだ未解決が残っています。

これを解決するにはもう私の能力の限界と思い知りました。そこでダメもとで今まで何回となく「試用」させていただき、サポートの良さが好印象だった下記のサーバーさんに乗り換えることにしました。

-------------------------------------------------------------

サーバーもリトルサーバーに引っ越しすることにしました。

6.むろんこちらのサーバーさんにとってCloudflare 設定はサポート外」です。でもとても親切なサポートを頂くことができました。その内容を記することはリトルサーバーさんにご迷惑をかけてはいけないので避けますが、「こちらの苦しみを理解し、サポートくださる」という点でこの業界にあって希少な会社であることをご報告します。リトルサーバさんの詳細は上記画像をクリックしてご覧ください。