NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

2020年1月に入ってWindows7をWindows10にアップグレードしてみた。

かたおかさとし氏の動画に従って挑戦してみました。氏が番組最後におっしゃってるように「ダメだったらWindows10に購入すればいい。でも試みる価値があり」の精神で挑みました。

www.youtube.com

① データのバックアップは外付けSSDにしました。

② システム修復ディスクを作成できませんでした。

(原因不明・・・何度も試みてても「修復ディスクは動作を停止しました」を繰り返すので、思い切ってPCを初期化してまで試みたのですが、それでもダメでした。)

③ システム修復ディスクなしで、先に進むことに躊躇しましたが、

「ダメもと」でGO!

④ Windows10のDL、更新プログラム、で合計で2時間はかかった。

⑤ 最終的にWindows10にアップデートすることができました!!!