NPO法人音楽の恵みネットワーク ICT構築の備忘録

Information and Communication Technology

docomo携帯の電話帳をgoogleの連絡先に移行してスマートフォンと同期させる手順

●手順
1.docomoの携帯にUSBケーブルを接続しドコモケータイdatalinkにデーターを保存。
2.エクスポートでCSVファイルを作成。
3.googlegmailの連絡先にインポート。
の手順をやってみましたが・・・。

●実際に行ってみると諸問題が山積!!実行までの過程

1.と2.について

(1) FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01を購入し、パソコンとケータイを接続。
(2)「ドコモケータイdatalink」をダウンロードし、電話番号やメールアドレスを、パソコンで編集する。
(3) CSVファイルにエクスポート。まで順調にすすみましたが、

■ここで問題発生。
あちらこちらのサイトで語られているようにExcelでは電話番号の冒頭の0を文字列として認識しない。
その対策もあるようですが、私は例えば
75△△△△××××を
075−△△△△××××
というように冒頭に0を、そして市外局番のあとにー(なかハイフォン)を一件ずつ訂正して保存することによって、解決させました。これは手作業ですが、普段のいい加減な保存のせいと自ら戒めてコツコツとするしかありませんでした。
このCSVをA.csvとしましょう。
これをgoogleの連絡先にインポートしてみました。

■ところが新たな問題発生。
あいうえお順に表示されないのです。
それもそのはず、googleの連絡先にインポートしたものをCSVにエクスポートさせてみたら、
フリカナに対応するフィールドが見つからないのです。
そこで、
googleの連絡先に戻って、一件だけ架空の連絡先をつくり、そこに必要となる情報を書き込んでみました。
私の場合は
氏名
フリカナ(ドコモ携帯は姓名が一緒に表示されるのでここでも分けずに一箇所だけに記入)
郵便番号
2行に渡る住所
携帯電話
自宅電話
ファックス
携帯メールアドレス1
自宅メールアドレス2
その他のアドレス3
に対応する項目に適当なことを書き込んでそれを保存し、この1件だけをCSVにエクスポートすることができる仕様を試してみました。
すると、見事に書き入れたすべての情報のフィールドが判明。
このCSVをB.csvとしましょう。
先ほどのA.csvのフィールドごとのデータをB.csvのフィールドにコピペすれば完璧なデータによるCSVファイルが出来上がりました。

こうして出来上がったB.csvgoogleの連絡先にインポートしてみたら、大成功。
Andriodのスマートフォンの連絡先もあいうえお順に同期されていて、とても満足な結果を得られました。

ついでに年賀状の宛名書に「宛名職人」というソフトを使っていますが、これもCSVにエクスポートして、B.csvにコピペしてデータを完璧なものにして、Googleの連絡先にインポートし、スマートフォンと同期させています。

こうやって書くと簡単ですが、実はこのようにできるまで、いっぱい試行錯誤しました。
きっと他にもっと簡単な方法があるのでしょうが、私の知識でできた方法をここに書きとめておきます。

満足度 5